心と向きあう旅の記録

我にとって成長とは、自分と周りの出来事全てにOK!を出すこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストックホルム旅行記6

ガムラスタンの駅に着くと、もう空が暗くなっていた。旧市街の街並みは明日におあずけ。ホステルに直行しようと歩き始めたが道が石畳みでキャリーバッグが重い。坂道もある道のりをぼちぼち進みようやくホステルに辿り着いた。…がドアが開かない。事前にメー…

ストックホルム旅行記5

空港に着き、日本で予約した空港バスで市街まで。そこからは電車で旧市街のガムラスタンに向かう。念入りに移動手段を調べていたので空港からのバスの予約を日本で済ませ、電車は1番安く移動できる交通系ICカードを入手することにした。日本でももったことが…

ストックホルム旅行記4

次の飛行機のフライト時間は約9時間。長旅だが、機内で過ごす時間を楽しんでいた。同じく通路側の座席だったのだが幸いなことに、間の2席は空席で、反対の通路側に中国の方と思われるご婦人が座るのみ。隣の人との簡単な会話を楽しむのもいいが、長時間のフ…

ストックホルム旅行記3

無事に離陸した後は乗継の空港まで約3時間。機内食を食べ、映画を観て過ごす。比較的新しい映画もあり驚いた。予約時に選べる座席は決まって通路側。窓を見ながら過ごすのは大好きだが隣の人を気にせず自由に身動きできる方が気楽だからだ。久しぶりの機内で…

ストックホルム旅行記2

約10年ぶりの海外、しかもひとり旅とあって少しの緊張と期待と不安が半々だった。もっとも恐れていた寝坊をすることもなく始発の電車にも無事に間に合い、空港の手続きには余裕を持って臨めた。手荷物を預ける際、預ける荷物の中にカメラの充電器を入れてし…

ストックホルム旅行記1

スェーデンに行く!そう決めたのは一冊の本との出会いがきっかけだ。岩盤浴のあるスパを利用した時のこと。自由に閲覧できる図書が何冊かあり、もともとヨーロッパの雰囲気が好きな私は北欧旅行のエッセイ本を手に取った。スェーデン、デンマーク、ノルウェ…