心と向きあう旅の記録

我にとって成長とは、自分と周りの出来事全てにOK!を出すこと

ストックホルム旅行記6

ガムラスタンの駅に着くと、もう空が暗くなっていた。

旧市街の街並みは明日におあずけ。

ホステルに直行しようと歩き始めたが

道が石畳みでキャリーバッグが重い。

坂道もある道のりをぼちぼち進み

ようやくホステルに辿り着いた。


…がドアが開かない。

事前にメールされた暗証番号の数字を入力してドアを開ける仕組みだったため、

暗証番号を押し間違えたのだと思い、

再度試みる。が、開かない。

一瞬、不安が頭をよぎる。

春のスェーデンはまだ寒く、コートや手袋が

必須だった。夜になり気温が下がる中、

入れないままだったらどうしよう…

すると、タクシーの運転手のおじさんが

話しかけてくれた。

実は、さっきタクシーの誘いを断った

おじさんだ。

しつこい誘いだったらどうしよう…と

若干警戒しながら、ここに入りたいけど、

入れないというジェスチャーをすると

何やら電話をかけて去っていった。

私はタクシーにも見捨てられた気分で

途方にくれていると、中から女の人が

出てきてドアを開けてくれた。

きっと、タクシーのおじさんがホテルに

電話をしてくれたのだ。

お礼も言えなかった…と残念に思いながらも

心の中でとても感謝した。

無事にホステルに着き、部屋に入る。

ここのホステルは一部屋4名の相部屋だ。

入ると日本人の女の子がいて、驚く。

まさか、こんなに早く日本人に会えるとは。

お互い挨拶して、軽く旅のいきさつを話すと、安心したのか直ぐに寝てしまった。


【今日の頭の中】

心に余裕があるからこそ、

相手に優しくなれる。人に親切にできる。

スェーデンで出会う人たちみんな

そのことを体現しているようだった。

困っている人に自然に手を差し伸べられる、

そんな人になっていきたいと思った。